

由良町地域植樹に参加!

活動日時 5月31日(火)
活動場所 由良町民グラウンド(由良町吹井)


由良町民の森に来ていまーす!!
P1080448.jpg


今日はここで地域植樹が行われるんだ♪
地元の小学生たちといっしょに、ボクも参加してきたよ。
P1080432.jpg
P1080433.jpg


由良町の木である、キシュウシンパクが代表者によって植樹されました(^u^)
P1080441.jpg


代表者の記念植樹のあとは、子どもたちの植樹の番だよ!!
ボクも応援したよ(^O^)/
P1080474.jpg


職員さんが掘ってくれた穴に・・・
P1080482.jpg


子どもたちや参加者の手で丁寧に木を植えられたよ。
P1080489.jpg
P1080470.jpg


この苗木が大きく育つのがたのしみ(*^_^*)
P1080479.jpg


さて、植樹のあとは、子どもたちとの触れ合いタイム!!
P1080491.jpg


植樹イベントが終わって、子どもたちがバスで帰るのを見送りました。
P1080504.jpg


最後に、今日で第62回全国植樹祭のキャラバン隊の活動は終了です!!
会場で出会ったみなさん、お世話になったみなさん、どうもありがとうございました♪
P1080506.jpg
キノピーは、今後も和歌山の森づくりのシンボルとして活動するので、またどこかで会えるといいね!

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

日高川町地域植樹に参加

活動日時 5月29日(日)
活動場所 日高川町民の森(日高川町・愛徳荘近く)


キノピーです! 梅雨入りしましたね。
P1080406.jpg


今日は、日高川町にある愛徳荘近くの、日高川町民の森の地域植樹会場に来ているよ。
P1080390.jpg


ここで地域植樹の式典と、植樹が行われるんだ。
雨天決行の予定だったんだけど、大雨・洪水警報が途中から
発令されたため、今日は式典のみの開催となったんだ。
P1080424.jpg


式典が始まったよ。ボクも参加しました(^v^)
P1080402.jpg
P1080403.jpg


それから、子どもたちを含め、参加者全員と記念撮影をしたよ。
P1080410.jpg


式典のあとは、木工教室が行われたんだ。
P1080416.jpg


ベンチを作って・・・
P1080414.jpg


できあがったベンチにみんなで寄せ書き!!
P1080420.jpg
P1080426.jpg
うれしいことを書いてくれてるね♪


みなさん、愛徳荘に来ることがあったら、ぜひこのベンチを
見てみてね~\(^▽^)/

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

第22回元気ゆら!ふるさとフェスティバル

活動日時 5月28日(土)
活動場所 白崎海洋公園


白崎海洋公園で行われている
「元気ゆら!ふるさとフェスティバル」に来ているよ。
P1080356.jpg


今日は雨が降ったんだけど、無事に開催することができたよ。
雨に濡れないように、スタッフに傘をさしてもらった♪
P1080363.jpg


「見直そう・きり拓こう! ふるさと由良の見どころ・味どこ
ろ!」
をテーマに、ステージや各種イベント、ミニ商店街など
が催されたよ。
P1080372.jpg
P1080386.jpg



さて、お祭りが始まりました。
P1080353.jpg



植樹祭に行ってきたよ~ということを伝えつつ、お客さんと遊んだよ。
P1080378.jpg
P1080364.jpg
P1080374.jpg


ステージでは、藪下将人さんや古谷学さんのライブも行われ、
会場はすてきな歌で盛り上がっていたよ。
P1080385.jpg
P1080387.jpg



ふぅ。今日もお祭りでたくさん楽しんだから、そろそろ帰ろうかな。
今日も元気いっぱいのキノピーがお送りしました~(^u^)
P1080361.jpg

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

第62回全国植樹祭2011わかやま

活動日時 5月22日(日)
活動場所 新庄総合公園(田辺市)


キノピーです。今日はついに
第62回全国植樹祭本番!!
なのです。
この日を無事に迎えることができて、うれしいなぁ(^u^)
P1080302.jpg


今日は雨が降ったり止んだりの天気だったんだけど・・・
P1080278.jpg


ボクも会場のみんなも元気いっぱい!!
P1080327.jpg


まずは、サービス広場の模様をたっぷりお届けするね♪
P1080303.jpg
ここでは、大会に参加する人が式典行事の前後に快適に過ごせるように案内所やドリンクコーナーなどを設置しているんだ。また、植樹祭の今までの取組や、和歌山の観光、文化、産品などをPRするためのブースなども設置してあるよ。


スクールステイや記念植樹の様子がパネルで展示されていたよ。
P1080352.jpg


「国際森林年 子ども大使」に任命された、ミュージカル「葉っぱのフレディ」の主役の子たちと。笑顔がすてきだね。
P1080317.jpg



平安装束のおねえさんと
P1080320.jpg


炭琴に挑戦!!いい音がするなぁ♪
式典本番でも炭琴は大活躍でした。
P1080331.jpg
紀州備長炭ってすごい!<(゚∀゚;)>,

みんな、この子のことを知ってるかな?
この子は「やまりん」といって、来年山口県で行われる
第63回全国植樹祭のシンボルキャラクターなんだよ。

キノピー「やまりん、来年の植樹祭をどうぞよろしくね!」
やまりん「はい、がんばります!」
P1080310.jpg
式典では、和歌山県から山口県に植樹祭シンボルを引き継ぐセレモニーがあったんだけど、ボクたちシンボルキャラクター同士でも苗木の引き継ぎ(?)を行ったよ!!

国際森林年をPRするブースで、缶バッジをもらっちゃった!
うれしかったので、ボクも缶バッジをプレゼントしたよ
(*゚▽゚)ノ
P1080348.jpg


出店ブースもあちこち見てまわったよ。
すてきなお店が和歌山にはたくさんあって、うれしいなぁ
o(^0^)o
P1080335.jpg

それではいよいよ式典のはじまり!

雨の中、まずはプロローグが行われました。

プロローグのテーマは
「神話から受け継ぐ日本の和」ということで


DPP_8091.jpg

まずは太鼓と法螺貝の響きで神話の時代へタイムスリップ!


PICT0083.jpg

そして日本中に木を植えて回った神話の時代から今に至るまでの和歌山に息づく森林にまつわる歴史が演出されていたよ。
いや~、すごい迫力∑ヾ( ̄0 ̄; )

プロローグが終わり次はいよいよ記念式典
テーマは
「今を生きる私たちの元気な歌」
ここで天皇皇后両陛下が御到着されるんだけど、
なんと今まで強く降っていた雨がやんじゃいました!!

DSC_2959.jpg
記念式典では、東日本大震災の被災者に向けて黙とうが捧げられ、

DPP_8008.jpg
その後、国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクールや緑化功労などの表彰も行れたよ。

DPP_8009.jpg
IMG_1673.jpg
また、みんなが育ててきてくれた竹ポット苗が披露されたんだ!
みんな本当に1年間大事に育ててくれてありがとうね。

そして次は両陛下による
「お手植え」と「お手播き」。
IMG_1357.jpg
IMG_1528.jpg
IMG_1490.jpg

また、このお手播きを行っているときには、会場の参加者も一緒に竹ポットにドングリを植えたんだよ。
会場中が一体になって記念の種まきを行ったんだ。
みんな元気にすくすく育ちますよ~に!


DSC_4134.jpg
そしてのその後、みどりの少年団の子どもたちによる育樹宣言が行われて、合唱隊や坂本冬美さんなどにより植樹祭記念楽曲「愛樹の誓い」が歌われたよ。
これからの未来の森を守るのは子どもたち。その子どもたちがこんなふうに宣誓してくれることはとっても頼もしいね!!

両陛下がご退場されてから最後はエピローグ
テーマは「ここからはじまる未来の山」ということで、

IMG_4042.jpg
IMG_4041.jpg
出演者、参加者全員で合唱して竹ポットを持ち上げ、会場全体で未来の「山」を演出したんだよ。
ここではボクも大活躍!


出演者も参加者もみんなが一体になった感動のグランドフィナーレだったなあ・・。
あ、ちなみにこの「プロローグ」「記念式典」「エピローグ」のテーマを合わせると
「和」「歌」「山」になるんだよ。知ってた~?


みんなの力が見事に合わさって、本当にすてきな式典でした。ボク大満足!!
この植樹祭では、子どもをはじめ、たくさんの人が木を植えたり、育てたりしてくれたんだけど、これをきっかけに森をもっともっと好きになってくれると、ボクは嬉しいよ。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

前日リハーサルに出演!

活動日:平成23年5月21日(土)
活動場所:新庄総合公園



今日は植樹祭式典の
前日リハーサル!!
いよいよ明日に控えた本番がうまく運ぶよう、さまざまな角度から最後のチェックを重ねていくんだ。
さて、全体朝礼が始まったよ。
P1080216.jpg



今日は大型スクリーンも本番さながらに映し出されていたよ。
P1080215.jpg


明日の本番は、天気が不安定だということで、雨が降った場合を想定したリハーサルも行われたよ。
P1080258.jpg
P1080264.jpg


ラジオブースではキャラバン隊もラジオに出演しました♪
P1080230.jpg


これまでの約一年の活動を振り返ったり、活動の裏話などをお話したよ(^O^)/

特別ゲストの坂本冬美さん も登場し、合唱団との熱のこもった
リハーサルが行われていました!!
P1080246.jpg


りら創造芸術高等専修学校の演者のみなさんと、舞台裏でパチリ☆
衣装も素敵だね(*^_^*)
P1080256.jpg


ボクもステージに出演したよ~!
P1080250.jpg


今日もバッチリ練習できたし、あとは明日の本番を待つのみ☆
楽しみながら、がんばってきまーす(^u^)

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

プロフィール

第62回全国植樹祭「キノピー」 

Author:第62回全国植樹祭「キノピー」 
第62回全国植樹祭のシンボルキャラクター。
木の妖精。和歌山県で森林保全の啓発活動を行っているよ。
今は第62回全国植樹祭のPRに汗をかいてま~す。
趣味は森林浴と子供たちと一緒に遊ぶこと!
「みんな森へおいでよ!」

♪第62回全国植樹祭のHPはこちらをクリック♪




キノピーキャラバン隊ツイッター


動画サイトで植樹祭やキノピーの活動を紹介!

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ
↑このブログを応援してね!上記バナーをクリック↑

最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
最新コメント
キノピーの予定
リンク
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
